※タイトル(お題)は「さんま御殿」のテーマ設定を意識してみました…
こんにちは!
僭越ながら[お題]ですが、僕はエンジニアライフで健康について書かせてもらっていることもあり、(夏は他にいろいろとやることがございまして、書き物のペースを意識的に落とすので最近投稿をサボっておりますが。。)お題も健康に関係あるトピックにさせてもらいました。
以前より「健康」という言葉の意味や実践について強い興味をもっています。
特にこの業界に棲息していますと、自分について「不健康だな~」と思う瞬間の連続だと思うのです。もっといってしまえばそれがノーマルである、「不健康こそが常態」であるともいえます。
と、いうことで、
- 自分が「不健康だな~」と感じる瞬間
または
- 現在自覚している不健康に違いない生活習慣
に対して
- それをどうしたいか(やめたい/カイゼンしたい/どうしようもない/なんとも思ってない etc)
または
- どうした(過去形)か(きっぱりやめた/カイゼンした/カイゼンを試みたがうまくいかなかった etc)
等お聞かせいただければと思います。
「やめたい/カイゼンしたい」の場合は具体的にそのためにどうするのか、といったあたりが大変参考になりますので、ぜひ教えていただければと思います。
たとえば、不健康だな~と思う瞬間、はいくらでも挙げられそうですね。
毎日終電、慢性睡眠不足、座り仕事、仕事でもプライベートでもディスプレイとにらめっこ、朝飯食べない、夜食べ過ぎ、スナック菓子食べ過ぎ、毎日カップラーメン、コー ヒーがぶ飲み、基本的に外食、タバコ吸い過ぎ、めったに運動しない、駅で意地でも階段使わない、電車に乗ると座ろうとしてしまう。。
等々。
最後にいくつか、僕の例をあげてみます。
・コーヒーは1杯目を味わうだけとして2杯目以降惰性でガブ飲みするのをやめた。ビールも同じ。
・飲み会で深酒すると次の日に支障が出るので一次会で帰ることを自分に課すことにした。次の日が仕事の場合、午前中の自分の生産性が下がるし、次の日が休日の場合午前中半日ツブれることになりとてももったいない。
・睡眠(時間)不足はあきらめて、短眠、短時間で深い眠りを得る方法を考えることにした。(完全に実現できてはいないが、精神的にラクになった)
・プライベートでディスプレイとにらめっこするのを極力控えるようになった(目を休める)
こんなところでしょうか。
via infraattoyomi.bloggers-network283.com
いきなり脱線しますが・・・・
不健康だなぁ・・・と思うのは今のニッポンの状況。建前的には民主主義のこの国で、誰からも支持されていない人物が国家のリーダーとして居座っている。それを止められないでいる。なぜそれを止められないのか?
ようやく、その誰からも期待されていない人がやめることがほぼ決まった。やれやれ。
ところが、その菅総理大臣の後任選びがこれまたすったもんだしている。すっきりさくさくといかない。ゴタゴタ混乱している。
一番人気のあの人(前原氏)が、出るの出ないのすったもんだ。やっと出ることを明らかにしたのに、挙党一致なんていってる割には全然、まとまらない。
それはそもそも裏番長のあの人(小沢氏)が誰を支持するか明らかにしないから。党の代表者を選ぶのは党員でありわれわれ一般市民ではないから。かてて加えて、最大派閥のあの人(小沢氏)の派閥から、候補者が出ないから。なんで?最大派閥から党首候補がでないのっておかしくない?
そんな態度保留によって、党内がぐちゃぐちゃになってる党じたいもおかしくないか?なんかもう、派閥争いのちっぽけさ、無意味さは自民党時代を越えてるんじゃないか?
そんな状況に対して怒らない国民。生暖かく見守る人々。
なんか、おかしくないか?それこそ不健康の極みではないのか?
アジアでは国のトップが殺されたりしてるんだけど。アラブでは独裁政権打倒を目指して内戦状態が引き起こされている。そのためにたくさんの命が犠牲になっている。国を変えるために命をかけている。いや、それがいいとはいわないけれど、何が正義か簡単に答えを出すことはできないんだけれど。政治のあり方に命をかけている他国を見ていると、この国ではこんなグダグダやってて、危機感が足りなくね?アジアの他の国だったら下手すりゃ殺されてるよあの人。本人、そういう危機感持ってるのかな?
国によっては、政治って命がけの仕事だよ?
それなのに今のニッポン。
ひどいよね?国のあり方に命をかけて行動している人たちを見ていて、この国のあり方はあんまりではないだろうか?
そんなことを思いつつ、今の総理大臣はもしかしたら、今のニッポンの、考えうる限り最悪の選択をして、悪いところを全部明らかにし、この国の膿を出し尽くすために、あえて悪評を全部背負っているのかもしれないなんてことをちょっと思ったり。いやそんなことはあり得ないだろうとは思うんだけど、もしかしたら、あえて火中の栗を拾いまくり、国民の目をさますために考えられる全ての悪評を背負うつもりなのかもしれない、なんてぇ深読みしちゃったりして。
最悪のトップをあえて演じることで、国民の覚醒を待っているのかも?なんてね。
もういい加減、目を覚ませよニッポン!なんて思ったり。それにしてもロクな後継者候補がいないな本当に。
これでいいのかニッポン? いいわけないよな。
国債は格下げされ、財政赤字は積みあがり、円高は止まるところを知らず、この先、どうなるニッポン?っていう迷走を続けているのに。
ダメならダメとはっきりいえないニッポンの悪いところが、これでもか!というばかりに畳み掛けられている、極めて不健康な状態に今のニッポンはあるように私には思われます。
もっと本気で怒れよニッポン!!!!!!!!!!!
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。