6 月 2012

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« [お題]日本の家電メーカーは今後どうすると良いのでしょうか? | メイン | 理想なきこの世界に意味を求めて ~バラバラな世界をつないでるのは愛じゃない~ »

2012/03/18

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Account Deleted

鍛冶さん、sugibeyaです。

最近感じるのが、一致団結イケイケ時代と大きく違うのが日本は大きく階層分離してしまったなと。
上の層(上というのはなんか嫌ですが)の経団連、官僚、政治家達は実は相当危機感を抱いていてそれに対する処置を「彼らにとって」正しい形進めようとしている、但し、そのやり方が下の層(下というのはなんか嫌ですが)が望むこととは違っていて双方利害関係が一致しない。
いやちょっとまって?経団連、官僚、政治家達はそもそも誰の代表者なのか?
既にこの時点で大きく矛盾が発生しているのです。
そしてその「上の層」を支持して盛り上げているのが大手マスコミです。
それに惑わされる情報弱者たちが方向性に迷い「おい、おかしいぞ」という大声を出し難く(まあ、国民の我らも悪いのかなあと弱気に)なり一致団結出来ない。
そしてズルズルと・・・。
こんな感じじゃないでしょうか?

Account Deleted

確かに 卑近な例ですが、
危機感がない人
多い と思います!!!!!

Account Deleted

危機感があっても、何をしていいのかワカラナイ点も問題かもしれません。
不安と焦燥に駆られて、騒ぎ立てる人達にも悩まされます。
世界に通用するようにコツコツ積み上げるしかないし、20年かけて膨らんだ負の遺産は20年かけてコツコツ修復するしかないのではないかとも思うのです。
特効薬なんてなさそうですし。

鍛冶 哲也

う~ん。どうでしょう。コツコツとでも修復する決意があればいいんでしょうが、苦しい今この時を踏ん張って頭を低くして耐え忍べば、そのうちまた良くなるはず。みたいな問題の先送りがあちこちにあるんじゃないかなっていう・・・

或いは、問題はわかっているけど、どうしていいかわからないってケースも確かにあるんでしょうけどね。でもそこで思考停止してしまうのはやっぱりマズイんじゃ・・・

会社をたたむっていうのも、選択肢のひとつだっていう覚悟も必要なのかなって。まあ、確かに言うのは簡単なんですけれども・・・

この記事へのコメントは終了しました。