6 月 2012

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 初音ミクのアメリカ進出! | メイン | 慶応の女子大生がつくったという「かわいい検索」という検索 »

2011/07/10

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Account Deleted

確か、テレビでミッツ・マングローブが、レディ・ガガについて二丁目の雰囲気がある。といってました。そこで、レディ・ガガについて面白い記事を見つけました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/381964/2/

昨年5月に発売された伝記本『レディー・ガガ』は、(デビュー2年目で伝記本が出るっていうのもスゴイのですが、さらに)驚くべきことに、約1/5がゲイに関する記述で占められていました。

とあり、

下積み時代、かなりの時間をニューヨークのゲイクラブで過ごし、山ほどパーティをしたといいます。そして、今のような成功があるのはゲイの応援があったからこそ、なのです。「やっとメインストリームに手が届きそうになったとき、私を押し上げてくれたのはゲイのみんなだったわ。私は、彼らのためなら何でもしたし、彼らも私のために力を尽くしてくれた。今の私があるのは、ゲイコミュニティのおかげなの」

ここまでのストーリーはマドンナなどとあまり変わりません。ゲイのファンたちが自分をスターダムに押し上げてくれたし、とても感謝しているわ、だからいつもゲイへのアピールを忘れないの。
しかしガガは、さらにその上をいき、「私の本質はゲイよ(中身はゲイそのもの)」と語り、そういう「お友達」というレベルを超えて、ゲイのセンスや価値観そのものを表現してきました

また、次のページでは、

『エンタテイメント・ウィークリー』誌のインタビューで「奇抜なファッションが自分の性的魅力を高めているか?」と聞かれたガガは、こう答えています。「そんなにセクシーではないと思う。変だもの。自分の写真を見ると『男が女装してるみたい! すごい、私、グレース・ジョーンズみたい!』って思う。性別を超越したロボットみたいな未来ファッションの女王よ。それを見てアレが硬くなる男はいないと思う」
また、ジャーナリストのヴァネッサ・グレゴリアディスは、「ガガは、自分のことを『女のように見える男を好きな女』と言っているが、自分が男に見えること、ドラァグクイーンに見えることも好んでもいる。これがマドンナと違う点だ」と語っています。

いわば、彼女のファッションは、女が演じるドラァグクイーンだというのです。その意味でLADY GAGAとは、LADY GA(Y)+GA(Y)かもしれません。性染色体で女性はXX、男性はXYとなりますが、女性であるレディガガは、Y染色体をわざわざはずして芸名にしたのか、そんなことまで考えてしまいました。

Account Deleted

>やっとメインストリームに手が届きそうになったとき、私を押し上げてくれたのはゲイのみんなだったわ。私は、彼らのためなら何でもしたし、彼らも私のために力を尽くしてくれた。今の私があるのは、ゲイコミュニティのおかげなの

なるほど!そういうことなんですね。

この記事へのコメントは終了しました。