異なるものの間に類似性を感じるのは、人間の抽象化能力というか、知能テストなんかでやるパターン認識というか、概念というものを生みだす根本というか、複雑な世界を単純化して理解するためのメソッドというか、メタファーというか、応用力の根源というか、大量な情報を大雑把に把握するための方法というか、つまりは人間の思考や認識の根本をなす基本的な情報処理能力だと思うのですが・・・
そんな理屈なんかはさておいて、単純に、そしてムチャクチャ面白い画像集にリンク貼ります。こんなご時勢に不謹慎な!という声もございましょうが、こんな時だからこそ笑いが必要だ、と思うのであります。てゆーか、そんなもろもろの理屈なんかぶっとばすくらい、面白く、スゲー画像ですこれわ。絶対笑えること保証つき。これで笑えなかったらお代はいらない。
【パクリ】これは似すぎ!トレス疑惑の問題画像集【盗作】※比較画像あり
本来は別のものたちの間に外観上の類似性を見い出し、その関係やつながりを考えるというのは、中世時代には分類学として、学問としてあったこと。
それにしても、この手の面白画像というのは2チャンなどネットではよくあるネタではありますが、おそらくはいろんな人が見つけてそれぞれのサイトにアップしたであろうこのような画像を拾い集めてこんな風に一ヶ所でまとめると、見る人にとっては便利。時間の節約にもなり、相乗効果でコンテンツのパワーもアップする。ギャザリングというか、シンジケートというか、人手を介しておもしろいネタを集めるというフィルタリング機能というのはネットならではのはたらきだと思う。情報がろ過され、凝縮されていくプロセス。その過程ではノイズが除去され、コンテンツが濃くなっていく。おそらくその過程にはたくさんの人が関わっている。
やっぱりネットはおもしろいと思う。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。