6 月 2012

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 外界認識 | メイン | [お題]行列に思うこと 広島のお好み村 »

2011/01/23

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

鍛冶 哲也

私のブログに寄せられたコメントの中で、とても強く印象に残っていたものを、このアーカイブの中で見つけました。
http://replay.waybackmachine.org/20090318052414/http://japan.cnet.com/blog/denkiami/2009/03/15/entry_27021105/

自分の倍ほどの年齢の方からこのように共感していただけるということに、その思いも寄らぬつながりかたに、ブログというものの不思議を感じたのでありました。

Account Deleted

これはかなり昔に教えてもらって、ときどき使っています。具体的な例では、数年前、ある顧客から依頼を受けたのですが、どうもその件の前後関係が不明で釈然としないことがありました。その顧客について検索をかけると、ホームページへのリンクがけっこう出てきたのですが、それは旧バージョンのホームページで、既に閉鎖されています。そこでこのWaybackMachineを使って調べると、出てきました。数年前にこの顧客がどういう活動をしていたのかが判明して、それで依頼内容がよく理解できました。このことはその顧客に対しては秘密ですが、よい仕事をするためにはこのぐらいのことはしなければならないのだと、自分で自分に言い訳をしています。
それでも都合が悪ければ、このアーカイブの情報を削除するよう申請もできるようです。別の顧客で、そういう削除を実行した人もいます。著作物なんかの場合、過去にWebで公開していたものを有料販売に切り替えることがあるわけですが、そんなときにこういう対策をとるようです。

鍛冶 哲也

このようなサービスは、Googleがやればはるかにいいものができそうですけどね。まあ儲かるかどうかでいうとわかりませんが。

古いサイトについては、内容を訂正したり、ある理由があって削除したりといったケースもあって、見せたくないという場合も時にはあるのでしょうね。

新聞社のサイトなんかは、当日のニュースしか見せなかったりするし。過去のニュースを見たかったら有料で、ってね。

Account Deleted

鍛冶さん
おおっ、これって意中の元読者ブロガーさんを探すのに参考になりますよ。
深掘り、有り難うございます!

Account Deleted

度々です。
ブロガーズ・ネットワーク 翼 へのリクルート
実は、
http://replay.waybackmachine.org/20060626030029/http://rblog-sec.japan.cnet.com/causu/
まきさんとかも誘ってます。

鍛冶 哲也

↑なるほど。このアーカイブ、こんな使い方があるんですね。とてもわかりやすい利用例です。(^^)b

この記事へのコメントは終了しました。