6 月 2012

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« 前へ進むのか?この場に留まり続けるのか? | メイン | iPadを国の予算で配れば日本はよくなるってか? »

2010/11/14

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

Account Deleted

うわー、材料が反応しづらいですねww
翼にヲタ分科会が出来つつありますが風俗分科会も出来たりして・・ww

「癒し」が時代のキーワードになりつつあるようで、これは精神的に満たされない何かを様々な行為で埋め合わせようと多くの人が試行錯誤していることなんでしょうね。

数年前にうちの娘とmixiとか前略プロフィールの話とかしてて「みんな何か
繋がりたいんだろうなー」と言ったら「うん、そうそう。繋がりたいんだよ!」と激しく反応されてビックリしたことがありました。認められたい、とかそういうことなんでしょうね。リア充にみんな憧れる。

今、モバゲーにちょっとハマっていますが、これも薄いけど繋がりつつ楽しむ遊びですよね。足りないものを埋めようとするのは当然の欲求だしそれに応えるものがウケるんだと思います。

件のブログ読ませていただきましたが、ソープは斜陽なんですね。時代にニーズに合わなくなってきているのかもしれません。

鍛冶 哲也

そんなにも強く「つながりたい」と望んでいるんでしょうか。みんな同じであることを確認したいのか。それならば、ベストセラーとか、ミリオンセラーみたいのがもっとあってもいいような気がするんだけど。多様化が進みすぎたがゆえに、つながりたい気持ちが強くなったんでしょうか。ばらけ過ぎたためにもう一度まとまりたくなった?多様化した中で、共通性を求めるのならば、それはより深いレベルに根源的なレベルに共通性を求めるしかないだろう。深く本質を探る必要があるのだろう。そういう大きなつなぎかたと、日常レベルにおける常時接続的なつながりかた。深く深くの方向と、広く浅くの方向。つながりたいの方向性もひとつではなさそう。

Account Deleted

はっきりしたことは分からないのですが、手作りのつながり、大きなものである必要はなく、自分が自分であることを確認したいとか、自分を認めてくれる何ものかとつながっていたい、そんな感じかもしれません。

この記事へのコメントは終了しました。