まずは iPad を使うねこのこの動画をみてみてくださいな。
単純に面白い動画ですね。
で、これみて思うのは、iPad の売りって機能でもなければ性能でもないということ。触った時の面白さなんだと。
マシンとの間のインタラクションの楽しさなんだと。iPad はパソコンなのかどうかなんてことはどうでもよいことで。
iPad をなんに使うか?どう使うか?なんてことも実は2の次3の次。
触った時の面白さに価値を感じるかどうかということなんだと思う。
使用体験 User Experience としてはよくできている。というか今までなかったエクスペリエンスなんだな。
iPhone がでかくなっただけだなんていう言い方は違ってるよね。サイズが変わることによりエクスペリエンスが変わる。テレビを考えてもそれはわかるはず。30インチのテレビを40インチに変えたら、テレビの概念が変わりましたよ。私の場合。
まあでもそこは逆に言うと、エクスペリエンスとしてはオモチャなんかと同じ土俵で勝負することになる気がする。ので、価格は売れ行きにとって問題となると思いますが、アメリカと同じくらいの価格だったらきっと日本でも売れると思う。既に iPhone である程度市場を耕しているからね。つまりあの体験を知ってる人がある程度の規模で存在しているから。
2010年4月20日追記:
iPad という製品に対する期待感については、次の意見と近いです。
コメント
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