6 月 2012

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« [お題]Facebookは流行すると思いますか?その6 熊坂さん | メイン | SNSについて新社会人6人に訊きました »

2011/09/19

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

鍛冶 哲也

本文中で触れた岡田有花さんだが、IT戦士ゆかたんの愛称で、ネットでは相当有名らしい。なにしろWikipediaにものっているくらいだ。

その知名度はITmediaという媒体での活動もあるのだろうが、Twitterでの個人としての情報発信による影響が大きいのではないだろうか。

単に媒体で記者として記事を書いているだけではここまでの知名度にはならなかったのではないかと思う。個人としての情報発信によるブランディングの成功例ではないだろうか。(Twitterのフォロワーが約2万5千人。これはハンパない数字だと思う。)

「ウェブ進化論」の梅田望夫氏のいう個人の時代の情報発信のモデルケースじゃないだろうか。

本文で紹介した半分メディア的なmixiページもゆかたん自身のページをつくっているし、Facebookページも公開している。Google+もだ。自分自身で体験した上で情報発信するという基本の上に立って発信しているが、それにしてもよく情報発信している。

わかりやすく伝える文章力もあるし情報を選択するセンスもいいのだろうが、アイコン画像のかわゆさも読者獲得の大きな武器になっているのでは?

見栄えというものも大事だと思う今日この頃である。

ちなみにゆかたん、ケータイの入力がめっぽう速いらしい。どうでもいいことかもしれないが・・・ http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/0307/10/n_top10.html

この記事へのコメントは終了しました。