Apple社のタブレット端末、iPad について、先日、ブログを書いて、自分なりにどういう製品なのかについて納得していたのですが。
実はもうひとつ、大事なことに気がついた。
私は、iPod Touch を愛用していますが、こいつの電源を切ったことがほとんどないことに。
使わない時は、スリープ状態なんだこいつは。
そして、スリープ状態からの起動が速い。
家電並みに速い。
Windows7も起動や、スリープからの復帰はずいぶん速くなったけれど、それでも1分弱程度はかかる感じだ。
iPod Touch には、ほとんど待ち時間はない。 (いや、それは言い過ぎか?データをごっそり読ませた時には、待ち時間はあるかもしれない)
iPad が、iPod Touch と同じ iPhone OS であることを考えると、使いたい時にすぐ使えるコンピュータとなるかもしれない。
これってもしかしたら、最大のメリットのような気がしてきた。
iPad に対しては、マルチタスクに対応していないとか、その辺のネガな意見もある訳だけど、 もちろんAppleはMacつくってるとこだし、Mac OSだって進化させてる訳なんで、iPad のOSをMac にしなかったスティーブ・ジョブズの選択にも当然理由はあるはずだもんね。
まあとにかくユーザにやさしいというか、ユーザインターフェースのデザインにおいては、Appleはいい仕事するねえ。Lisa からiMac 、iPod、iTunes、iPhone まで、一番のポイントは使いやすさだものね。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。