と、いうタイトルのパネルディスカッションがここCNET JAPANに載ってて、トラバしようと思ったんだけど、やり方がわからなかったんで、普通の記事として投稿します。
Facebook はやったことがないからわからないけど。SNSについては、もう日本ではmixi で十分なのではないかな。SNSってある意味、うっとうしい。なんかちょっと面倒くさい。時間食う。
mixi を楽しむためにはマメにアクセスして、マメに書き込みしてないと楽しくない。たまーにアクセスして、たまーに書き込みしてるんだったらブログで充分。mixi はどっぷりはまって楽しむものだと思う。
その意味では、SNSにはまるようなマメな人はもう既にmixi に取り込まれているだろう。SNSの市場はそんなに大きくはないんじゃないかと思う。しゃべることと書くことと、両方が好きな人に限定された市場なんじゃないかな。誰かとコミュニケートしたいっていう欲望はきっとだれにでもあるんだと思うけど、ネットにこまめにアクセスして書き込みをするってのは、案外とハードルが高いんじゃないかと思う。
テキストを書くってのは、結構、頭使うし気も使う。ネットで書くと後々まで残るからね。
SNSもブログも長く続けるユーザはそんなに多くないんじゃないかって気がしてる。自分自身、このブログ書くのにとっても勇気がいるしね。つか、ネタの選び方に気を使ってる。なかなかのプレッシャーなんだよね、これが。
パソコン通信の時代からROMって言葉があったくらいで、自分から発信するってのはなかなかに大変なことなのだよ、諸君。
そーゆー意味でブログもSNSも1000万人くらいがマックスなんじゃないかな。
mixi がすでに1400万人押さえてるSNSの市場に、後発で乗り込むのはパねえことだと思うよ、マジ。それがたとえ、ヤフーだったとしても、だ。
Facebook がどんなにいいサービスだったとしても、もう限界に達した市場の中で、 ユーザを獲得するのは容易ではないだろう。mixi からユーザを奪う困難は言うに及ばずだ。
私が言いたいことは、要するにFacebook 云々ではなくして、SNSのマーケットは思いのほか小さいんじゃないかな、っつーこと。
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。