6 月 2012

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

« リブログ:「戦争の世紀」を生きた米元国防長官マクナマラ氏が語る人生の教訓 ~映画「フォッグ・オブ・ウォー」を観て~ | メイン | FREE IS NOT FREE »

2011/03/05

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

鍛冶 哲也

日本国内の企業によるFacebookファンページを集めたブログをみつけた。
facebookのファンページhttp://facebookfanpage.blog.fc2.com/

ANAとかGucciとか、無印良品とか、結構いろいろあるもんだね。それにしても毎日、中の人が数回つぶやき書いてて、結構たいへんだねぇ。

雰囲気、Twitterみたいな感じ。ユーザからのリアクションもちょっとはあるみたいだけど、まあなんていうか、要するに会社のホームページだよなあ。書き込みできるってだけで。

ユーザが企業のページにコメント入れたらそれがその人の友人のFacebookには表示される訳だろうけど。正直、それで?って感じがする。それがソーシャル???

結局、コンテンツが面白くなきゃね・・・
 
 
 
 
 
つまりはネタだ

Account Deleted

ブログを取り上げていただいてありがとうございます。

facebook、来るのかなー?というのが私にもあります。来る時は来るんでしょうけどね。

鍛冶 哲也

上の本文中でリンクを貼って紹介しているDOCOMO、SOFTBANK、UNIQLOのFacebookファンページを改めてアクセスしてみたが、「いいね!」の数があまり増えていない。ウォールの書き込みもあまり多くないし、日本語が極めて少ない。そして基本データのページに情報量がない。

企業からの広報活動の一環としては発信する情報量が圧倒的に少ない。このことから、これらの3つのページは企業によるページではなく、まさにファン個人によるページだと思われます。

ドコモは、こちら↓のページでは「公式ページ」をうたっており、基本データも日本語でそれらしいことが書かれているので、どうやらこっちがホンモノらしいです。
http://www.facebook.com/docomo.official

ユニクロについても同様で、どうやらこっちがホンモノのようだ。
http://www.facebook.com/uniqlo


で、これらの多分公式ページの「いいね!」の数は、ドコモが178千人、ユニクロ406千人。

DELLの「いいね!」は906千人。NIKEは5,512千人。GAPは1,800千人。WALMARTは10,883千人。

この「いいね!」を押した人たちのロイヤリティがどれ位強いのかにもよるけれど、ウォルマート以外は広告媒体として数のインパクトはないな。百万くらいのリーチでは広告サイトとしてはまあ、お話しにならないレベルじゃないだろうか。

まあどっちにしてもこれからだね。

この記事へのコメントは終了しました。